トーマスステーション和泉へ行ってきました!

トーマスステーション和泉へ行ってきました!

こんにちは。30歳二児の母、大阪に在中しています。

夏は暑く、冬は寒く……どんな時でもいくらアウトドア派の私の家族でも外出が嫌になってしまうものです。

そして子どもと言えば一度はトーマスの道を歩むのですが、数年前まではトーマスステーションと言えば富士急ハイランド内にしかありませんでしたが!

なんと!

大阪に住む人でも手軽に行ける所が出来ました!

今回はその和泉にあるトーマスステーションの楽しさをみなさんにお届けしますよ!

 

所在地とアクセス方法

 

大阪府和泉市あゆみ野4-4-7

ららぽーと和泉2階

TEL0725-90-5124

営業時間:10:00~21:00

(ららぽーと和泉に準じ変更する場合がございます)

 

  • アクセス

■泉北高速鉄道「和泉中央」駅より南海バス⑤番のりばから乗車「ららぽーと和泉前」にて降車

所要時間:約15分

■JR阪和線「和泉府中」駅より南海バス①番のりばから乗車「和泉中央駅」経由で「ららぽーと和泉前」にて降車

所要時間:約30分

 

トーマスステーションで遊ぶ為に必要な事

トーマスステーションではオリジナルのトーマスコインが必要になります。

 

コインには、トーマスに登場するキャラクターがいてコレクションにもしたいくらい!

 

  • 2トーマス    400円
  • 3トーマス    600円
  • 5トーマス    900円
  • 8トーマス  1200円
  • 8トーマス➕わくわくポシェットで、1890円

 

 ステーション内には、トーマスコイン両替機がありますよ!

アトラクション紹介

 

さぁ、トーマスステーション内の様々なアトラクションをご紹介しますよ!

トーマスシアタートレイン

 

利用料金は、一台四名までで、

5トーマス必要です

 

特徴は、トーマスの貨車に乗ってミニシアターが見る事ができるんです!

 

シアター名は数ヶ月毎や、季節によっても異なりますが私が行った時は、「スリップに注意」でしたよ!

 

・小学生未満のお子さまには、18歳以上の保護者の付き添いが必要になります。 

※2歳以下のお子さまは安全上必ず保護者様のお隣りにお座りください。(保護者様1名に対し、2歳以下のお子さまは2名様までご一緒(お隣り)にご乗車いただけます。)

 

小学生以上かつ100cm以上のお子さまは付き添いなしでもご乗車いただけます。

混雑時には整理券でのご案内になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

トーマスのわくわくひろば

 

利用料金は、3トーマスで、ここは、ボールプールがあったり、エアーでフワフワのアスレチック的な物があり、体を動かして遊べます。

 

対象は、未就学のお子様です。

親も同伴が必要となります。

靴を脱いで入ってもらう形となります。

 

そして!

ここでのオススメは、トップハム・ハット卿コーデをして写真スポットで写真が撮れちゃうコーナーがあります!

我が子もイヤイヤながら、しちゃいました!

帰って見てみると、いい思い出でしたよ。

 

まだまだあります!!

トーマス関連商品で遊ぶ事も出来るんです。

 

木製プラレールがあって、好きなようにレールを組み替えてオリジナルを作れるし、トーマス達を走らせる事も可能。

ここへ入ると1番に目がいくので、時間も忘れて遊べます。

 

そして、エアーコーナー横には少し広いスペースがあって、そこでトーマス積み木で遊ぶ事も出来ますよ!

乗り物・カーニバルコーナー

 

利用料金は2トーマスです。

ゲームセンターにあるような、玉入れや、ミニタイプのメリーゴーラウンド等があり小さな子どもは目をキラキラさせてきちっと順番も皆、並んでいてお利口に遊べていましたよ!

 

カプセルステーション

 

利用料金は1トーマスです。

ここだけのオリジナルのがいわゆるガチャガチャと呼ぶのでしょうか、それが楽しめます。何が当たるかドキドキするのもいいですし、私が行った時は、トーマスコインがどうしても半端に余ってしまった際に1ずつ使用できるので丁度良かったですよ!

 

マーケット(お土産ショップ)

 

オモチャからここでしか買えない限定グッズや、他店舗でも売っているグッズから小さいながらも豊富な品揃えに大満足!

 

子どもは大はしゃぎで、アレもコレも欲しいって見入って勝手に買い物カゴへ入れちゃい冷や汗ものでした。

 

ここは、トーマスコインではないので気をつけて下さいね!

 

私は個人的には、作品内でチョコレートなど特殊な物が車体にかかってしまったトーマスやパーシーのオモチャがオススメ!

 

服も、トーマスの整備工場の人のような作業着をイメージした服なんかもあってオシャレだな〜と思い購入!

 

また、お弁当を作る際におにぎりに使うカット海苔もトーマスバージョンに惹かれて購入しましたよ。

 

キャラクターシールがもらえます

 

乗り物などに、乗る時にはコインと引き換えにシールがプレゼントされます。

 

トーマスに登場する様々なキャラクターはもちろん、台紙に貼ってコンプリートを目指す事も可能ですし、親としては、キャラクターシールの下に『お名前シール』がついているので、例えばお帳面の名前シールとして利用する事も可能です!

 

いいですね!

 

まとめ

 

トーマス好きは「集まれ〜!」なんて言いたいくらいの場所。

ステーション内にトーマス専用プリクラ機も設備されており、家族揃ってとりました!

非常にいい思い出だったと改めて感じます。

 

夢中になれる関西のスポットの1つともいえるここ、和泉トーマスステーション!

 

いかかでしたか?

感想を踏まえつつ魅力をふんだんにお届け出来たかと思います。

 

遊園地だと、親が金銭を管理しますが、ここはトーマスコインといって特別ですよね?

ここで、数の勉強も踏まえて幼稚園くらいのお子様なんかは、

「あのアトラクションいくつコインいるかな?」

と、親子でのふれあいがまた一段と深まりますよ!

 

そして帰りはショッピングモールでお買い物も出来ます。

 

一度、行ってみて下さい!

 

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました